旅するネコ

旅の記録&情報をお伝えできれば

アイスランド旅行記⑤

アイスランド5日目

2泊したホテルをチェックアウト。

今回のホテルはSula Guesthoise。無人チェックイン&アウトで、その方法はゲートの入り口にあるオートロックバーの機械に予約後にオーナーから送られてくる番号を入力すると開くシステム。キャビンのカギはドアの横にあるボックスからやはり番号を入力して開けると取り出せる。

特に滞在中に不具合などなかったから良かったけど、もし何かあった場合は色々困る可能性もあり。その反面キャビンの周りは何もないので、周りを気にせずにプライベート空間でゆっくり過ごすことができる。町明かりなどもないのでもしオーロラが現れたらよく見えそう。キャビンは見た目より古く特に水回りはあまり良くなかった。キッチン設備は比較的良かったけど、全体的に狭く清掃も行き届いていない感じだった。


今日も朝からいいお天気!

まずはケリズ(Kerid)クレーターへ。今回の観光地では珍しく個人所有地の火口湖で入場料が必要。火口湖の周りには遊歩道が整備されていて1週できるようになっている。寒くて風も強いのでなかなか大変だったけど、せっかくなので歩いてみた。火口の青い湖に白い氷が張っていてとても珍しい景色。しかも湖面まで下ることもできる。クレーターをこれだけ満喫できるところは他にないのでは?と思うくらい、火口を1週できて湖面まで行けて楽しかった。

 


そしてお次はゴールデンサークルの目玉、シンクヴェトリル国立公園へ。

ここはなんといっても「ギャゥ」という地球の割れ目が有名なところ。北米大陸プレートとヨーロッパ大陸プレートを地上で見ることができる場所。プレートの狭間が遊歩道になっていて公園内を1時間ほど散策。アイスランドの大自然は本当に素晴らしいなあと実感した。

 

この公園も入場料は無料だったけど、駐車場代は必要。それをトイレの入り口にある機械で支払うのだけど、そのトイレがめちゃめちゃ綺麗でガラス張り。まさに絶景トイレだった。

 

ここでゴールデンサークルの観光はおしまい。レイキャビックへ向かいます。

5日間お世話になったレンタカーを返却し、ホテルへ移動。

今夜はレイキャビック市内からのオーロラ観測ツアーに参加する予定で、市内のツアー会社へ申し込みをしに行くことに。コロナ規制が明けて割と日が浅いので、ネットから日本語で申し込みできるところがなく、現地で申し込みするのが確実と思い、比較的有名なツアー会社へ行くと、今夜のツアーを無事に申し込みできた。

ツアーの集合時間が22時なので、それまで夕食を済ませホテルでのんびり。

実はこのあとトラブル発生。

ツアーの集合場所で待っていると、そこはいろんなツアー会社の集合場所になっていて、ツアーバスが次々にやって来る。ガイドさんが名前を読み上げ、自分の名前が呼ばれたらバスに乗っていく。申し込んだツアー会社のバスが来たけど名前が呼ばれず。名前が呼ばれなかったら違うバスだよ、と言われたのでその後も待ってみるものの名前が呼ばれることなくツアーバスも来なくなってしまった。仕方なくツアー会社に連絡してみると、なんと名前漏れだったらしい。。。つい5時間くらいに申し込みしたばかりなのに!

また連絡すると言われたけど結局その日は連絡がなかった。このひどいツアー会社はGuide to 〇〇〇〇〇〇。結局、翌日にこちらから連絡を取って翌日のツアーに参加することに。とくに謝罪もなくてとてもひどい対応だった。もっとしっかりしたツアー会社だと思ったのに。ただツイてなかったとしか言いようがないけど、おそらく一生に一回のアイスランド、オーロラツアーなのに残念で仕方ない。オーロラチャンスが1回なくなってしまった(T_T)

嫌な気分で終わった5日目だった。