旅するネコ

旅の記録&情報をお伝えできれば

アイスランド旅行記④

アイスランド4日目

今日はアイスランド来て初めての朝から晴れ!やっぱりお天気だとうれしい(*^-^*)

たくさん観光するぞー!!

ゴールデンサークルでまず最初に向かったのはゲイシール間欠泉。この間欠泉はアイスランド最大規模で最大60~70メートルまで熱湯が吹き上げられることもあるとか。

ただその間隔や大きさはまちまちで、大体10~15分ごとに1回らしい。ちょうど行ったときに吹き上がった直後だったようで戻ってくる人達とすれ違った。ということは次に吹き上がるのは10分くらい後かな?と思い間欠泉の周りを歩いてみることに。

ゲイシールは数ある間欠泉の中でも大きな間欠泉の名前で、その周りには小さな間欠泉がいくつかあり湯気が立ち上っている。もちろん熱湯で熱いので触らないように注意書きがあった。周りは雪景色で寒いのでつい温泉に触りたくなってしまうが触ると大火傷を負うので要注意。地熱で地面は温かいのに地上は氷点下と極寒で、その温度差のせいか木の枝に氷柱ができていて綺麗だった。

そうこうしてると間欠泉が吹き上がった。けっこう大きな高さまで上がったが急だったので写真は撮れず残念。次の吹き上がりまで待とうかとも思ったけどあまりの寒さに写真を撮るのは諦め駐車場にあるレストハウスへ移動。ここのレストハウスは広くカフェやお土産屋さんも広く充実していてトイレも綺麗だった。

次はグトルフォスの滝。グトルフォスはアイルランド語で黄金の滝という意味らしく、その名の通りとってもゴージャスな滝!とにかく規模がでかくその滝の様子は荘厳で雄大。特に今の時期は辺りが凍っているので更に神秘的な雰囲気。駐車場からすぐのところに展望ポイントがあり、そこから階段で下へ降りるともう少し滝に近づくことができる。

さらに滝に沿って遊歩道もあるが雪が積もり凍っているので危険な感じ。でも足跡があるので行った人もいるみたい^^;

もっと見ていたくなる景色だけど、あまりの寒さで鼻水だけでなく涙も出てきて歯もガチガチするほどだったので写真を撮って満足し車に引き返す。

この滝は夏場に来た方がトレッキングと景色の両方が楽しめて良さそう。

そして今日のランチは事前にチェックして行きたいと思っていたお店、Fridheimarheへ。なんとトマトの温室内がレストランになっていて、温室の中でお料理を頂けるレストラン。

名物のトマトスープはパンが食べ放題で、しかもテーブ上には生のバジルが鉢植えでおいてあり、それを自分でカットしてスープに入れ放題!トマトもバジルも新鮮で美味しかった。さらにバターとサワークリーム、キュウリの細かくカットされたものも付いてきて味変を楽しめる。

ドリンクはトマトエスプレッソとトマトビールを注文。トマトビールはトマトのエキスをビールに入れてるみたいで色は普通のビール。味もそこまでトマト臭さはなく美味しかった。トマトエスプレッソはコーヒーとトマトの組み合わせが私には合わなくて正直イマイチだった。でも他では体験できなさそうなのでここで試せてよかった(笑)

デザートはトマトアップルパイとトマトチーズケーキ。トマトとアップルのパイは酸味があり、生クリームと一緒に食べるとちょうど良かった。チーズケーキは普通のチーズケーキにトマトのジャムがのっていて、こちらの方が私好みだった。

店内には新鮮なトマトはもちろん、トマトを使ったジャムやリキュールなどいろんな商品を販売してるコーナーがあるので、ちょっとお茶だけしに寄っても楽しめると思う。

お腹がいっぱいになったところで、本日最後の観光ポイント、シークレットラグーンへ。

シークレットラグーンは市民プールみたいな天然温泉。当日券を購入し、タオルはレンタル。男女別の更衣室があり、ロッカーやシャワー、ドライヤーなども完備。

温泉内は場所によっては結構深く、温度差もまちまち。私にはぬるま湯だったので、なるべく源泉が湧き出てる温かいところでゆっくり浸かってまったり。周りの外国人はビール瓶片手に楽しんでる人が多かった。寒くないのかな?

受付にあるカフェが休憩スペースにもなっていて、温泉からあがったあとは少しカフェでのんびり。カフェから見るシークレットラグーンも良かった。

ホテルに戻り、今日の夕飯もスーパーで買ったお惣菜とお野菜。レンチンプレートのハンバーグとポテトも普通に美味しかった。

今日はお天気だったので、夜にオーロラを期待していると、うっすらオーロラが!

だけどちょうど部屋の窓とは反対方面に現れたので、外に出て見ないとよく見えない。

でも外は極寒!寒さに耐えながらオーロラを2,3分見ては部屋に戻り、またしばらくしたら外へ出る、というのを1時間ほど繰り返し。そんなに強いオーロラではなくうっすら白いオーロラで、最初は雲かと思った。でも明らかに動きが雲ではなく波打ったりカーテンのようになったり姿が変わった。これで色が緑とか赤だったらなぁ、と思ったけど、とりあえずは見られたので満足。

明日は残りのゴールデンサークル観光をしてからレイキャビックへ移動予定。残り3泊、まだまだオーロラチャンスに期待!