旅するネコ

旅の記録&情報をお伝えできれば

アイスランド旅行記③

アイスランド3日目。

今日は朝から雪(T_T) 

アイスランドと言えばここ!な観光地、ゴールデンサークルを目指して来た道を戻っていきます。雪の降る中のドライブとなり、周りは雪景色。昨日も走った道だけど、昨夜の雪が降り積もり全然違って見えます。道路にも雪が薄く積もっていてちょっと怖い。とにかく安全運転で向かいます。


途中、休憩を兼ねて溶岩が見られるパーキングに立ち寄りました。苔に覆われた溶岩の上に雪が降り積もっていてなんとも不思議な光景。こんな景色は他では見られないのでは?と思いました。

ヴィーク(Vik)の方まで戻ると雨は止んで少し天気が良くなってきました。

スコゥガフォスの滝(Skogafoss)に到着。この滝は幅25M、落差60Mと大迫力の滝です。滝の上まで行くことができるのですが、急な階段を上がらなければならず、しかもちょっと凍ってるところもあり大変でした。それでも山頂からの景色は素晴らしかったので頑張って登って良かった!きっと晴れていれば綺麗な虹が見られるんだろうなあ。

滝を堪能したあとは今夜の宿へ向かいます。今日からゴールデンサークル内の宿に3泊するのですが、キッチン付きの宿にしたのでスーパーで食材を買い込んで行きます。

今日から2泊するのはSula Guesthouse。ここは小さなコテージ1棟貸しでお隣さんまで距離があるので周りを気にせず過ごせるのがいいなと思い予約しました。しかもテラスにジャグジー付き!だけど外にあるので、一度入ってみたけどお湯の温度がぬるめなので寒くて数分で出てきてしまいました^^; ジャグジーに入りながらオーロラ鑑賞ができるかも!と期待してましたが、オーロラが見れるのは夜なので水着で外に出るなんて無理でした。。しかも肝心のオーロラも少し見れましたがジャグジーとは逆方向だったし、真夜中で寒すぎてかなり厚着をしてても数分しか外にいられず。部屋の中から見てました。

今日の夕飯はスーパー購入した鳥の丸焼きとアイスランドビール!調理済みのものを購入したのでほぼレンチンだけど豪華なお夕食のになりました(*^-^*)

明日からはゴールデンサークル内を回っていきます。晴れるといいな。