旅するネコ

旅の記録&情報をお伝えできれば

アイスランド旅行記②

アイスランド2日目。

今日も雨。どよんとした天気。。

ホテル近くの有名な観光地、レイニスフィヤラ・ビーチ(Reynisfjara Beach)へ。

黒砂のビーチが目の前に広がり、すぐそばに玄武岩で出来た洞窟や柱が連なってる不思議な光景。柱が何本もそびえたっているように見えるのは柱状節理という溶岩が急激に冷えてできた形らしい。たくさんの観光客が柱に上って記念撮影。本当にアイスランドは他にはない風景ばかりでとても興味深いところばかり。

ここは夏場にパフィンが見られるポイントらしい。パフィン見てみたかったな。

もっと見ていたい景色だけど、今日も長距離移動なので次の場所へ。

こちらは車窓からの様子👇

本当に1本道がひたすら続く道路で、右手は海、左手は山が見られる。雨が降っているからか山からは滝のように水が流れ落ちている。荒涼とした大地が続いているけど見ていて全然飽きなかった。今まで40か国以上旅してるけど、どことも似てない初めての景色ばかり。あえて言うならちょっとマウイ島に似てるなぁなんて思ったけど同じ火山島だからかな。今はまだ雪も残っていて寒々しい感じだけど、夏に来たらアイスランドの印象はかなり違いそう。それこそハワイの島々とかによく似てるのかもしれないなあ、なんて思ったり。

2つ目の観光地、Fjadrargljufurへ到着。駐車場からゆるやかな登りのトレッキングコースを上っていくと、ものすごい絶景が!

柵で作られたビューポイントはかなりスリル満点で怖かった。このビューポイントから更に奥へトレッキングコースが続いていたけど、今日もまだまだ移動するのでここで折り返し。ちょうど雨が止んでくれたタイミングで歩けて良かった。もし夏場にトレッキングしたらとても気持ちよさそうなコース。

さらに車で南へ向かうと目の前には氷河が!こんな景色の中をドライブできるなんて凄い!!と感動。

そして次の観光スポット、ヨークルスアゥルロゥン氷河湖とダイヤモンドビーチへ。

まずはダイヤモンドビーチへ降りていくと黒砂にたくさんの流氷が打ち上げられて、小さな欠片がダイヤモンドみたいに綺麗!打ち寄せる波に漂う流氷が幻想的な場所で、たくさんの人が写真撮影に熱中してました。

そしてダイヤモンドビーチからすぐのところにあるヨークルスアゥルロゥン氷河湖のヴューポイントがある駐車場へ。この氷河湖には上流から流れてきた大小たくさんの流氷が漂っていて、その形も様々でずーっと見ていたくなる場所でした。なんとも言えないブルーの色が本当に綺麗で無言で見つめていました。するとアシカがひょこっと顔を出し泳いでいくのが見えました!この駐車場にはフードトラックがあり、フィッシュスープとパンを購入。この近くにはスーパーやレストランがなく、ここくらいしか食べられるお店がないので値段が高いけど賑わってました。

綺麗な氷河を後にして今夜の宿へ向かいます。

今夜はヘプン近くのリルハ ゲストハウス(Lilja Guesthouse)

部屋の窓からは氷河が見え、周りに何もないホテルなのでオーロラが見えるかもと期待してましたが、今夜もあいにくのお天気で見られず(T_T)

お部屋に電気ポットがあったので持ってきたカップ麺でお夕食。こちらも共有スペースではお茶が頂けました。朝食が無料で付いてくるのが嬉しかったです。ビュッフェでしたが種類豊富でした。

明日はゴールデンサークルまでの大移動です。