旅するネコ

旅の記録&情報をお伝えできれば

アイスランド旅行記①

*こちらは2022年に旅したアイスランド旅行にいてのブログです。

情報は旅行当時のものになりますのでご注意ください。

アイスランドはずーっと行きたいと思っていた国の1つ。目的はオーロラと温泉!でもアイスランドのオーロラシーズンは9月から4月までらしく、ギリギリの4月初旬だから見られるかどうかは微妙、、でも、こんなご時世だし行けるときに行っとかないと。ヨーロッパではコロナ規制が緩くなったことで飛行機での入国も検査なしになったので行ってきました。2022年4月2日から9日の7泊8日です。

今回はドイツからコペンハーゲン乗り継ぎでアイスランドエアーを利用したのですが、ドイツ発の便が遅延し乗り継ぎができないトラブルが。。でもLCCではないのでちゃんと航空会社がホテルと翌日の振り替え便を用意してくれたのでとりあえずは良かった。その日予約していたレイキャビックのホテルはキャンセル。次の日も昼にレイキャビック到着したので、移動開始時間が遅れてちょっと残念。

機内からアイスランドが見られました👇

でも気を取り直してレイキャビック1日目。

まずは空港でレンタカーを借ります。本当はレイキャビック市内で借りる予定を空港からに変更。こちらのレンタカー会社を利用しました👇

ちょっと空港からは歩くけど、調べたなかでは最安でした。wifiも一緒にレンタルできたので便利でした。

今夜の宿、ヴィーク(Vik)目指していよいよアイスランド旅が始まり。雨の中のドライブになったけど、ほぼ1本道で走りやすい。アイスランドは物価が高いで有名だし、今夜泊まるホテル周辺にレストランやお店もなさそうなので途中の町でスーパーへ寄り道。アイスランドによくある大きなスーパー、Bonusへ。可愛いピンクのブタさんがトレードマーク。店内はとても広く種類も多くて色々見て回るのが楽しい♪とりあえず今夜のご飯と明日の朝ごはん、そして車内で食べるおやつなどを購入。

レジにあったブタさんのエコバッグが可愛いかった❤

すぐに食べられるようなインスタント食品もたくさん!

イースターが近かったので可愛いイースターのお菓子もたくさんありました👇

最初の観光スポット、ディルホゥラエイ(Dyrholaey)到着。黒い砂浜に打ち寄せる波。アーチ状の岩崖に海鳥が飛来していて荘厳な景色!ですが、雨と強風のため長居はできず。あまりの寒さに5分もいられませんでした(;_;

駐車場にあったトイレが有料ですがとても綺麗で思わず写真撮りました👇

この日泊まったホテルはFarmhouse Lodge。ちょっと狭かったけどプライベートバス・トイレ付きのお部屋。朝食は有料だったのでスーパーで買ってきたパンを共有スペースで食べることに。共有スペースではお茶が頂けました。

今日は一日雨でオーロラは見られず(T_T)

明日は氷河を見にヴァトナヨークトル国立公園方面へ向かいます。